11月アコパー@ホーリーズ

11/22にホーリーズさんのアコパーに参加してきました。

毎月最終日曜日に開催されるこのアコパーは、お一人様¥2,500で参加できます。
演奏はもちろん、聴くだけの参加も大丈夫。
一見すると、お値段が少し高いように感じますが、実はこの値段、お弁当とドリンク2杯込みのお値段になっているで大変お得です。
ホーリーズさんは、通常喫茶店として営業しておりますのでお弁当は安定の美味しさです。
飲み物は生ビールからイチゴミルクまで、喫茶店ならではのメニューに楽しくなります。

アコパーは、こんな感じの内容となっておりますので、お食事をされながらまったりと演奏を聴くことが出来ます。
そうして、もう一つ特徴的なものは、ライブが第1部と第2部に分かれていまして、1部に関しては通常のライブ。そして、2部は、早い者勝ちの自由演奏があるという事です。
つまり、2部では、ライブではやらない曲を演奏させてもらったり、いきなり演奏したくなった曲をやらせてもらったりと、かなり自由な時間となっております。
今回は、僕も2部でお世話になりました。

さて、今回のアコパーの参加者は、いつもより少な目だったみたいですが、全くそんな事を感じさせずに、楽しめました。

演奏者は、自分と、先日もご一緒だったmitsumi さん、そして、池田正樹さん、ミニクマさん、うたうアザラシさんでした。
2部では、飛び入りの新しい方と、ぢんぢくさんの演奏もありました。

そんな中、僕は先日に引き続きのトップバッター、つまり1番手の演奏でした(笑)
ココロの準備が大変でしたが、早く終われば、その分早く美味しいお弁当にありつけるのでプラス思考で挑みました。

先日に引き続きのライブでしたのでセットリストを同じにするか迷いましたが、いつものかっちりしたライブではなく、最後にカバー曲を入れて少し肩の力を抜いたセットリストにしました。

また、お客様はお食事をしながらのライブなので、お食事の邪魔になるかな?と手拍子を求めるようなスタイルは大丈夫かなと不安なスタートでしたが、ライブが始まったら皆様こちらに正対して下さって、しっかりと演奏を聴いてくれて、さらに手拍子までやってくださり…
なんて温かい会場なんだと、ホーリーズの温かさに感動しました。
(マスターは、後ろにストーブがあるからね〜と見事なコメントをしていましたが笑)

そんな温かい会場の中、最後に1曲、ミスターチルドレンのカバーをやらせて頂きました。
『あんまり覚えてないや』と言う曲です。
アルバム『HOME 』の最後に収録されている曲なんですが、とても暖かくて、詩が優しくて、きっと、大人になった僕らが聴くのに相応しいと、ホーリーズさんの温かい会場に合わせて選曲しました。

カバーだったので、譜面を見ながらの演奏で、ちょっとぎこちなかったけれど、ここでこの曲を歌えた事がとても嬉しかったです。

こんな詩が書きたいと、強く思いました。

そして、次は第2部のお話しになります。
まず僕は今回で3回目のアコパーの参加になりますが、実はまだ2部と言うものを見た事がありませんでした。
なので、今回が初の2部での演奏。

最初は勝手が分からないので、人が前に出て演奏するのを見ていたのですが、少し落ち着いて、誰か演奏しないかい?大村くん、演奏しなよ〜。みたいな流れになりまして、僕も、実はやってみたい事があったので、勢いで前に出ました。

そこで演奏した曲は『Weather Report』。
未発表のオリジナルソングです。

この曲は、結構前からあって、人前で1度演奏して反応をみたいってずっと思っていたのですが、これまでの各ライブでセットリストに入れられないでいました。
曲自体は、凄く気に入っていて、雰囲気も悪くはないんですが、色々な理由がありまして、セットリストに組み込めないでいるのです。

意味深ですが、大した理由ではないんですが…(苦笑)
まあ、置きどころがないと言うか、どんな思いで歌ったら良いか?とか…
そんな理由です。

しかしながら、そんな想いの中、2部と言う良い機会にこの曲を披露できまして、本当に嬉しかったです。

まだまだ、考える事は有るんですが、これをきっかけに少し楽になれた感じがしました。

次はいよいよ12月。
冬に突入です。

期間限定オリジナル冬ソングを歌って行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

アコパー参加者みなさん、マスター、これを読んでくれたみなさん、ありがとうございました。