11月アコナイ@Chabo

11/21にチャボさんで行われたアコースティックナイトに参加してきました。

このイベントは毎月行われているアコースティックギター中心のイベントで、弾き語りなどやっている方であれば誰でも気軽に参加出来るのものです。

僕も、今回で2回目の参加になり、演奏時間も30分近くあるので、MCも十分に挟みながらも楽しく演奏する事が出来ました。

さて内容としては、今回は驚いた事に、AKIRA with JOHNNY さんのJOHNNY こと夢村さんがご来店。
おかげさまで、会場の雰囲気もとても明るくなりました。

出演者は、僕とMitsmiさんの2人(出演者求む!)で、プラス、最後に特別ゲストと言う事で夢村さんにも、演奏して頂きました。

僕はと言うと、久しぶりのトップバッターで、正直、あまり得意な順番ではないんですが(苦笑)
しかし、僕のセットリストの流れからだと、トップバッターでお客様に聴いてもらった方が構成などやり易いのですが、ココロと機材の準備が大変なんです(笑)
機材って?なるでしょうが、つまり、それは録音したり録画したりするのに、音量調整とか色々セッティングがありまして、先に演奏してくださっている人がいれば、そこで大まかなレベルが取れるんですよね。
失敗が少ない。
トップバッターの時は、人のリハで取るか、経験と勘(笑)
大抵、録音レベル下げすぎて音聴こえなくなっています…(レベル上げ過ぎると音割れてしまう為)
ココロはそのまま。
ココロの準備です…
さあ、イベント始めましょう!
さあ、トップバッターどうぞ!
えっ!もう!?ってなりますよね。

話が逸れましたが、そんな感じでトップバッターを務めました(笑)

今回の試みとしまして、1曲目と2曲目を繋げ様と、メドレーではないんですが、テンポよくやってみました。
これは、たまたまキーが一緒の曲だったので、ハーモニカもそのままで行けると言う事で決定。

実際やってみて思った事は、1曲終えると喉と口が渇いてしまい、2曲目に入った時にハーモニカが吹けない。
口は滑らないし息が苦しい。
演奏にも体力が必要だと思い締められた瞬間でした。
もう、歳なんだよと天か何処から聴こえたけど、聴こえないふりしていました。

後、最後の曲『喜びの詩』で何とかみんなで楽しめないかと思い、声をかけたところ、かけた以上の反応で返してくださったのがとても印象的でした。
特に夢村さんが、手拍子だけではなく、足でタンバリンのリズムまで入れてくださったので、最高に嬉しく、そして楽しく演奏ができました。
これから、どう変わっていく曲かわかりませんが、このまま皆さんが自由に楽しめるような曲に成長してくれれば、本当に幸せ冥利に尽きます。

そんなアコナイ、緊張感と喜びが混じり合った、素敵な夜でした。

皆さん、ありがとうございました。

次は、新しい仲間もお待ちしております。