リズム

誰もが耳にした事がある言葉の『リズム』
誰もが知っているから説明は必要ありませんよね。

僕も、知っていましたし、音楽をやっているからリズムにいつも触れていたと思います。

意識をしていましたか?

と、問われると、していると思っていました。

具体的には?

と、問われると、うーん。
テンポをキープするとか、走らないようにするとか。

そんな感じで、きっと優先順位は低かったのかもしれません。

それよりも、歌唱法、演奏テクニック、メロディーなど、そう言ったところの方が意識が強かったと思います。

さて、皆さんはどうでしょうか?

と言うのも、以前、ライブ後にアドバイスを頂くことがあり、その時に、リズムに対する意識が薄かったなと、気付くことになりました。

具体的にどう言う事かと説明するのも難しく、つまりそのままだからです。

キチンとしたリズムとテンポで演奏しましょう。

ただこれだけです。

凄く大事で難しいです。

僕も練習中なので、深いことは言えませんし、人に教えられる技術もありません。

ただ、リズムに関するヒントを頂き、自分で色々考えてやっている内に少しづつ、音の中にあるリズムを感じられるようになってきました。

今までカバーして歌っていた曲も、なんか違って聴こえます。

もちろん自分の曲も、なんか違って聴こえます。

最後にまとめですが、正しいリズムの演奏は自然と踊りたくなる力を持っていると信じています。

皆さんと一緒に踊れるように、これからも精進して参ります。

どうぞよろしくお願いします。