歌う理由

いきなり極論みたいな話しですが、昔から歌っていると良く聞かれたりした事もありました。

自分が楽しいからとか、歌うの好きだからとか、何かを伝えたいからとか、様々な理由はあると思いますが、ちゃんと答えてって言われたら、難しいですよね。

その中で、まず最初に思うことは『音楽』と言う概念がある限り、音を楽しむ事を失くしてしまったらダメだと思うという事。

だから自分が楽しむ事は大前提。

そこから、人それぞれ何か目的意識を持って歌っているのだから、まずは楽しんで欲しい。


僕も色々な想いを持って歌っているけど、大きな理由のひとつは、まずは皆さんに楽しんでもらいたい、そんな事を常日頃考えています。

大好きなミュージシャンに米米CLUBさんがいるんですけど、あんな風に人を楽しませたら最高ですよね。

そんな事を思いながら、色々考えたりもしています。

もちろん、シンガーソングライターとうたっている以上、伝えたい想いを歌詞にして歌にして届けたいと言う想いも強いです。

また、もう一つの理由で、創作の楽しさがあって、世の中に色んな分野のアーティストがいて色んなモノを作っているように、曲も同じなのですね。
身近で例えると、絵を描いたり、写真を撮ったり、料理を作ったり、色んなモノがあります。
そうして、作り上げたものは誰かに見せたい、共有したい、そんな欲求も人としてあるのではないかなと思います。

理由は綺麗事ばかりではないかもしれませんが、やはり、その中でも、皆さんと楽しめる空間を創り出せたらいいなと願っております。

色々書きましたが、最後に、やはり僕の思う大切な事は『音楽』なんです。

それを忘れないで歌って行きたいです^ ^